ちょっと戦略を考えてみよう。

最近流行っている12レッスンとかじゃなくてBランク引っ張りのこと。
Cランク引張りはルキトプだけとればいい話なのでいいや。


さてアイマスでAランクにあがるために必要なのは特別6つ以上である。
その内3つはマスター系でなければならない。
マスター以外の特別を全部とってもAにはあがれない。


Bランク引っ張りで最もポピュラーな方法はマスター一つと他の特別一つを残す方法である。
そのときに何を残すか。


まずルキ、トプトプ、Vo鱒は除外。
ルキは13週目までに受けなければいけないし、トプトプは負けたらダメだし。
Vo鱒は残しておいても敏腕等のメリットもないので除外した。
Bまで残しておいて後入りくらって悪徳ついたら元も子もない。


残るは歌姫、カラメモ、HIT、LT、Da鱒、Vi鱒である。
後ろ二つのマスター系は好きにしていいと思う。
どちらかといえば100%敏腕が取れるDa鱒を残しておいた方がいいと思われる。
適正レベルもVi鱒より低いから減衰喰らった後でも何とかなると思うよ。


問題はマスター系以外だよね。
一つ一つ考えてみる。


まずはカラメモ。
最近はジェノりにくくなったもののダブルジェノフレッシュになる可能性が一番高いコレ。
このオーデはEランクかDランクのうちにとる人が大半だと思う。
そこにAランクの人がいればフレッシュ狙いでなければ勝てない人たちが来る可能性があるのであんまり遅くまで取っておきたくない。


次に歌姫。
現バージョンでオーデで待てなくなったので同時IN、後入りの可能性が高くなった。
わりと高レベルで取る人もいるのであまりお勧めできない。


次にLT。
これは今までのとは違って、せっかく10万人増えるんだからアクシデントが少ない方がいいじゃない。


HITはレベル10以上で7割だから問題ない。


これだけ見るとHITのこしが一番いいように見えてくる。
でも問題もある。


もしユニットがトリオだと減衰の酷さでレベル10以上保っていられる保証がない。
1回でもBで負けたらトリオの場合取り返しのつかない減衰をいただくこともある。


ソロ、デュオであればHIT残しで問題ないと思う。
ではトリオの場合どうするか。


やっぱりLTだと思う。
フレッシュ狙いがいる現状ではカラメモはダメ。
歌姫だと事故率が高い。
そうなるとLTしかないんじゃないかと思う。


まあ俺のレベルだとそうなるだけでうまい人はあまり気にしなくてもいいんじゃないか。